「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鉄人に勲功章

 この度、(財)長野市体育協会の表彰が行われ、本会の山田栄一郎アドバイザーがスポーツ振興功績者として勲功賞を受賞されました。
b0142728_16371128.jpg

 実績は、以前も紹介しましたが、第16回アジアマスターズ陸上競技選手権クアラルンプール大会男子70歳円盤投優勝、同ハンマー投2位等です。

 まさに生涯スポーツ時代の金字塔となる内容ですね。

 さぁ、運動不足の私も「明日から少しは歩きましょう」と「持続する志」にスイッチを入れました。
       啄木鳥


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-05-31 16:50 | 各種話題

加藤新理事長知事表敬

加藤久雄新理事長が阿部知事を表敬訪問しました。
b0142728_16463390.jpg

これからの長野県の体育・スポーツ振興は勿論、様々な分野との連携協力をはじめ、スポーツの素晴らしさを熱く伝え、大いに盛り上がった知事室でした。

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-05-27 16:50

SWANプログラム(フィジカル)


平成23年5月25日(水)
ホワイトリングメインアリーナ
19:00~21:00

本日のトレーニングでは、
皆川・山田講師による指導で、
腹筋、ハムストリング等を強化するトレーニングが行われました。

  
b0142728_1045552.jpg
          


b0142728_1046183.jpg


   
ウミネコ


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-05-26 10:47 | SWAN Project

北信越国体担当者打ち合わせ会議

北信越国体の競技団体担当者と開催市町村担当者の合同会議が行われました。
b0142728_17221026.jpg


記録処理、プログラムつくり、宿泊関係、式典、広報、救護、etc

大会運営は大変です。関係者の大きな苦労の中で大会が開催されます。

《選手の皆さん!》

君たちの栄冠の後ろには、たくさんの皆様の見えない努力が結集されていることを心に刻んでください。

「感謝の心」が『アスリートの品格』を育てます。

  啄木鳥



長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-05-25 17:34 | 国体関連

北信越国体カヌー

第32回北信越国体がはじまりました。

 早期開催の最初の競技はカヌー競技。北京オリンピックの代表である本県矢澤選手は、荒天のコンディションの中、実力を存分に発揮して、他県勢を寄せ付けず、堂々の1位通過で山口国体への出場権を獲得しました。

写真は力漕する矢澤選手
b0142728_14314018.jpg

b0142728_14424773.jpg


 競技終了後、国体は勿論、ロンドンオリンピックへ向けた熱い思いを私たちに語ってくれました。たのもしい本県のアスリートです。

写真中央が矢澤選手。左が原常務理事、右に古澤競技力向上専門委員長
b0142728_143047100.jpg

 まずは好調な滑り出しの長野県勢。今後が楽しみです。 啄木鳥



長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-05-22 14:46 | 国体関連

企業学校訪問

 昨日から企業学校訪問がはじまりました。

 この事業は国体等に出場予定の監督・選手の所属する企業や学校を訪問し、活動支援をお願いするとともに、選手強化の基盤環境を把握して必要に応じて強化策への参考にするために行うものです。

 昨日は3班に分かれて訪問活動を行いました。

写真は上田乗馬クラブです。(説明する増田選手のお母さん)
このクラブ在籍の増田真七海選手(上田高校3年)は3年連続国体馬術競技で入賞。今年も大活躍が期待されます。
b0142728_16325552.jpg


写真は明松寺馬事公苑。佐藤兄弟・妹の佐藤 泰選手(国体五連覇)
b0142728_16355291.jpg

今年も世界に向かって大活躍を期待しています。啄木鳥
長野県ホームページランキング  ←クリックお願いします。
[PR]
by fight-nagano | 2011-05-19 16:46 | 国体関連

高校総体地区大会始まる

先週、各地区で高校総体が行われました。

選手の皆さん、応援の保護者の皆様、
大会運営にあたった関係の方々、ご苦労様でした。

県大会での熱戦を楽しみにしています。

県大会には、私たちも各競技会場へ出向き、
国体やインターハイの戦力分析、
情報収集を行います。


明日から6月2日まで企業学校訪問を行います。

企業学校訪問は、
本県のスポーツ振興と競技力向上のため、
国体等で活躍が期待される
監督・選手の所属する企業・学校等を訪問し、
活動支援を依頼するものであります。

その様子は、このブログでお知らせしたいと思います。


ウミネコ



長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-05-17 09:25 | 国体関連

2016岩手国体


 岩手県は9日、2016年の岩手国体を「開催困難」とした方針について、市町村に対する説明を開始した。(以下岩手日報記事引用)


 開催に多くの人員や多額の経費が掛かる現実を訴える県側に、自治体からは「早期復興が第一」と理解を示す声がある一方、「規模縮小も模索すべきだ」と開催を望む意見も出された。県は縮小開催した場合のシミュレーションも行う方針を明らかにし、「時間をかけて協議をする」との考えを示した。

 開催した場合、前年から100人を超える人員が必要。施設整備費と運営費で約118億円の県負担。自治体別の経費では盛岡、北上両市は県内最多の22億円が必要。

 一関市の体育課長は「市として沿岸の後方支援に力を入れており、早期復興が第一。開催するなら復興後にきちんとした形で開くべきだ」と県方針に賛同。

 主会場地となっている北上市教育次長は、市長の開催への強い意向を伝え「工夫は必要だろうが開催に向けて頑張ってほしい。知事と首長の意見交換の場も持ってほしい」と要望。盛岡市の教育長は「今回の説明は正規の規模で開催する場合の例だ。規模縮小や施設基準の見直しなど、さまざまな方法を模索してほしい」と再考を求めた。

 岩手県の総括課長は「さまざまな意見があるのは理解した。自治体側の要請に沿って規模を縮小した場合などを想定したシミュレーションも行いたい」と表明。一方で「莫大(ばくだい)な復興予算が必要という事情は理解してほしい。時間をかけて丁寧に説明する」と語る。岩手県は17日まで全市町村で方針を説明。競技団体の意向も聞きながら対応を検討する。
 
 復興とスポーツは対立的なものでなく、共存・連携の中から新たな道が生まれると思うが、いかがだろうか。新スポーツ力の息吹になればと願っている。啄木鳥

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-05-13 08:45 | 国体関連

昨日のSWAN

 本日のトレーニングでは、体幹部分、とくに腹筋のトレーニングを中心に行われました。バリエーションに富んだ、皆川講師による指導で、メンバーは、普段より多く汗をかいていました。
 
 
b0142728_1444345.jpg
この春、18名のSWANメンバーが、中学校に入学しました。すべての中学校へ事務局スタッフが出向き、学校に協力依頼をしております。学校生活を大切に、充実した日々を送って欲しいと思います。ウミネコ

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-05-12 14:46 | SWAN Project

Swan中学校訪問

 この春、SWANプロジェクトのメンバーも1・2期生合わせて18名が中学校に進学しました。今後ますます夢の実現のため頑張ってくれるものと期待しています。

 そこで、事務局もプロジェクトの概要説明と今後のご協力をお願いするため中学校訪問をおこなっています。どの中学校も快くご理解いただき大変嬉しく思っています。
b0142728_15505710.jpg

写真は小中一貫校を建設中の信濃中学

 少しでしたが、学校の様子を拝見することができました。ある学校の授業では、真新しい制服を着た生徒さんが目を輝かせながら、真剣に先生の説明を聞いていました。

 また別の学校では、掃除中にお邪魔しましたが、きれいな校舎をさらにきれいに磨いていました。すれ違う生徒さんは、みんな元気に「こんにちは」とあいさつをしてくれました。

 SWANメンバーもこのようなすばらしい環境でたくさんのことを感じ、感性を磨き、学んでほしいと思います。    カワセミ


長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-05-11 15:53 | SWAN Project