「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日のSWAN

~フィジカル・心理・保護者プログラム~
 フィジカル担当の講師を迎えるため、屋代高等学校に行きました。雨降る夕暮れ時、グラウンドからは、ハンドボール部、サッカー部、野球部などの選手が元気よくプレーする姿が見られ、格技室からは、柔道部の勇ましい掛け声が聞こえてきました。また、水泳部員の礼儀正しい姿に好感を覚え、あらためて「学校の良さ」を感じました。

<3つのプログラムが同時に開催されました>
 1期生:フィジカルトレーニング
皆川講師による指導で、2時間近くたっぷりと汗をかきました。試合が続いていた選手たちですが、来シーズンに向け、大きく飛躍するためにもしっかりとトレーニングを積んでほしいと思います。
b0142728_1031156.jpg
 
2期生:心理学
 松本大学専任講師でスポーツ心理学を専門分野としている齊藤講師による、心理プログラムが行われました。ゆくゆくは試合におけるメンタルトレーニングに結び付けていければと考えています。
b0142728_1032089.jpg

 保護者プログラム
b0142728_10324137.jpg

 現在、JOC(公益財団法人日本オリンピック委員会)のタレント発掘育成支援アシスタントディレクターとして活躍している松井陽子氏より、SWANメンバーの保護者に対して、ご自身の経験を交えての講演がありました。熱心に聞き入る保護者の皆さんの姿を目にし、有意義なプログラムであったと思いました。

     ウミネコ


長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-28 10:34 | SWAN Project

スポーツフェスティバル

県民スポーツフェスティバル実行委員会

「2011県民スポーツフェスティバル」は10月23日(日)に松本平広域公園を中心に開催されます。

 歴史的には昭和48年、53年長野国体の開催に向けて、子どもから老人まで、登録選手でない素人が主役になり、県民のスポーツ気運を盛り上げようと「長野県民運動会」として始まったものです。以後、平成3年からは「県民さわやかスポーツ祭」、平成13年から現在の名称になり、今年で39回目を数えています。
 この間、生涯スポーツの原点というべき「いつでも、だれでも、どこでもスポーツに親しもう」という思いが大会を発展させてきたのではないでしょうか。

b0142728_1529248.jpg

 今日も様々な議論がありましたが、チャンピオンスポーツだけでは醸し出すことが難しい、人々との絆を中心に添えて、一人ひとりの豊かなスポーツライフと健康で明るく活力のある生活の実現を図るために、さらに考えていかねばと実感しました。

「来年40周年ともなれば何かやんなきゃなんねーかな」と呟いています。


 啄木鳥


長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-27 15:32 | 会議

委員総会

スポーツ少年団委員総会
b0142728_16153721.jpg

 平成22年度の本県スポーツ少年団の団員は18,537人、指導者は4,255人です。

 今日の委員総会では22年度の事業報告・決算及び23年度の事業計画・予算等について審議されました。事業計画では、全市町村にスポーツ少年団の組織化を促進するとともに、充実・強化を図ることや、すべての指導者が「認定員」資格を有する取り組みを引き続き推進することとしました。
b0142728_1616522.jpg

 スポーツ少年団は、スポーツを通じて健康で明るい青少年の健全育成に大いに貢献しているものです。各団の活発な交流で友情の輪を広げ、元気な未来の日本を担う若者の育成を期待しています。


   啄木鳥


長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-26 16:19 | スポーツ少年団

Swan会議

 Swan育成・選考合同部会が行われました。
育成部会は、県内の五輪出場選手、全日本のコーチ、ナショナルチームのスタッフは勿論、日本オリンピック委員会(JOC)、国立スポーツ科学センター(JISS)等の部員で育成方法を検討。選考部会は、競技団体のコーチや強化部担当、スポーツドクター、県健康づくり事業財団等の部員で公募・選考の実施案を検討するものです。
 今日は、「平成22年度JISS地域タレント発掘・育成事業評価分析会議」の内容をもとに活発な討議が行われました。
b0142728_16153114.jpg

 ちなみに、JISSの評価ランク(世界標準機軸に対する到達基準)は下記のとおりです。
Superior   …世界基準基軸に一致、明確な成果、ロールモデルを有する。
Good    …世界基準に準じている、一定の成果、ロールモデルを有する。
Improvement…世界基準に一部準じているが、改善が必要である。
Not Good  …大幅な改善が必要、成果が期待できない、ロールモデルを有しない。

 本県のSwanは六分野でSが1、Gが4、Iが1という評価でした。特に、Iと評価された内容は「競技専門プログラムなどを中央競技団体と協同して実施するなどのプログラムや制度上の連携構築が必要」とのことでした。これについては世界における戦いの変化にも共通するので、スピード感のある「変革(イノベーション)と持続可能性(サスティナビリティ)」が大切だと私たちも考え、次回にも生かしたいと思っています。

 いずれにしても、Swanから従来型の競技者育成モデルに変革をもたらし、地域レベルから中央レベルまで一体となった育成モデルの時代になったと痛感しています。


   啄木鳥


長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-25 16:16 | SWAN Project

北信越国体実行委員会

 北信越国民体育大会実行委員会が長野市内のホテルで開かれました。数えて32回になるこの大会は、第66回国民体育大会(山口県開催)に出場する競技の北信越ブロック予選で、長野県が今年の開催県になります。 
b0142728_16213670.jpg

 会議では、規約・開催要項・宿泊要項等が議論され、8月26日・27日・28日を中心会期として、県内13市5町と石川県金沢市で開催することが決まりました。ブロック予選のある32競技、選手・監督・役員等約8000人の参加が予定されています。
b0142728_16224123.jpg

北信越大会ポスター
b0142728_16301399.jpg

 競技の中には早期の開催もあり、5月22日開催のカヌー競技(スラローム、ワイルドウォーター…安曇野市明科の龍門渕公園スラロームコース)から熱戦の火ぶたが切られます。特にスラロームの本県矢澤一輝選手(飯田西中出身)は北京オリンピックにも出場した日本の第一人者です。身近で国際級のパドルさばきがみられるので、活躍を大いに期待しています。後日、有望選手等の話題をブログに掲載します。
写真は昨年の矢澤選手の雄姿(富山市八尾町井田川カヌーコース)
b0142728_14583148.jpg


 ところで、国体のブロック予選は全国9ブロックで開催されますが、気になるのは東北ブロック。宮城県中心の開催なので、震災後の様々な課題を克服して、ぜひスポーツの力を発揮して、地方文化の再建発展とともに国民生活を明るくしてほしいと思います。


   啄木鳥


長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-22 16:31 | 国体関連

競技団体ヒアリング

 例年、国民体育大会で高得点を獲得している冬季競技団体(スケート・アイスホッケー・スキー)の選手強化の現状と課題をお聞きするヒアリングをスポーツ会館で行いました。

b0142728_1539153.jpg

 厳しい強化予算の中、創意工夫をしながら第一線に立たれているコーチの皆さんの苦労話の中に、競技スポーツへの深い理解と情熱があふれていました。それぞれのかかえる課題や今後の強化方策等について、活発な意見交換がなされ、次回の67回国体(平成24年1月~、岐阜県・愛知県で開催)に向け、今年以上の成績を目指す強い姿勢が感じられました。冬季大会終了時の天皇杯・皇后杯順位が1位であることを大いに期待したいと思います。

ウミネコ…本日デビューです。よろしくお願いします。

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-20 15:43 | 会議

新人

 プロ野球初登板の日本ハム・斉藤選手と広島・福井選手がそろって初登板白星を飾りました。先週のマスターズゴルフでもアマチュアの新鋭松山英樹の活躍に被災地の皆様も喝采を送っていたシーンは印象的でした。
 本県の中学・高校では、先週、クラブ説明会が終わり、新運動部員は今週から部活動に参加する学校が多いと聞いています。
 先輩・後輩・同僚との関係や何かと学ぶ内容の多い部活動。久しぶりの緊張感と戸惑う練習メニューに疲れが倍増するのもこの時期です。
 周囲の大人がやさしく声をかけて、「運動部がんばれ」「お金では買えない経験だよ」と、持続する志を温かい眼差しでそっと背中を後押ししてあげたいものですね。

がんばろう新入生!スポーツの素晴らしさと楽しさをたくさん学んでください!


   啄木鳥


長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-18 17:10 | 各種話題

鉄人

 プロ野球が始まり、楽天イーグルスの開幕戦のニュースには、思わず安堵した今日この頃です。
 ところで、今日のテーマ「鉄人」と異名をとるスポーツ選手で思い浮かぶのは、プロ野球の衣笠祥雄(きぬがさ さちお)さんの2215試合連続出場、金本知憲(かねもと ともあき)さんの連続試合フルイニング出場記録1,492試合です。あるいは、陸上ハンマー投で39歳になって日本記録を樹立した室伏重信(むろふし しげのぶ)さんも往年のファンには懐かしい名前です。

 ところがどっこい、われらが「信州の鉄人」も身近にいるのです。私たちスタッフの中の鉄人《アイアンマン (ironman) : 鉄のように頑強な身体や意思を持つ人物の事》を紹介します。その名は山田アドバイザー。(公益財団法人)日本体育協会の総合型クラブ育成事業クラブ育成アドバイザーとして県下の総合型クラブ育成に尽力されています。

 この度、古希を記念して作成された記念のマグカップが下の写真です。
b0142728_9561732.jpg


 山田栄一郎アドバイザーの主な記録 
 陸上競技 五種競技(走幅跳・槍投・200m・円盤投・1500m)
World Masters Games日本代表
 M65…3405点= ‘09 Sydoney、M65…3730点=‘05 Edmonton
日本記録樹立
 M70…3739点='10 長野市、M65…3967点='05 金沢市
《参考》http://www.j-master.gr.jp/kiroku.htm

生涯スポーツの時代。鉄人まではいかなくても日々のスポーツに親しむ態度が大切ですねと教えられました。


   啄木鳥


長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-14 10:16 | 各種話題

スポーツ振興担当者会議


 今日はスポーツ振興担当者会議がありました。
県体育課、県体育協会、教育事務所、体育センター、山岳総合センター等から皆さんが集まり、本年度の長野県スポーツの様々な課題について討議しました。

 主な内容は、
 ○各スポーツ関連事業○輝け信州っ子体力アップ事業○総合型地域スポーツクラブ活動推進事業○スポーツ振興計画等を熱心に議論しました。

b0142728_15343934.jpg


 県民一人ひとりが豊かなスポーツライフを築き、健康で明るく活力のある生活の実現を目指し、それぞれのライフステージに応じて、スポーツに親しむ環境づくりが求められています。

啄木鳥

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-12 15:38 | 会議

ガンバルSWAN

昨日のSWAN

新旧のスタッフを紹介  「志を大きく持って、羽ばたいてほしい」
b0142728_11181199.jpg


今シーズン初トレーニング  繁田講師によるトレーニング指導
b0142728_11375229.jpg


体幹トレーニング
b0142728_11392660.jpg


b0142728_11571761.jpg

元気に充実したプログラムを実施
冬季競技はシーズンオフになりますが日々の基礎トレーニングを充実させ、来シーズンに備えましょう。「継続は力なり」

啄木鳥


長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-11 11:11 | SWAN Project