「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

投稿コメントから

気になるコメントがありました

SWANプロジェクト開講式
吉井小百合さんの講演の後
新メンバーにスタッフから「質問は?」と
何人かに聞きましたが、沈黙が続きました

この点についての指摘
メンバーを怒らないで

誰でもはじめは出来ないものです。
1期生の第1回プログラム(本稿2010/01/08)
松本大学の犬飼先生を講師に開催しました

コミュニケーション能力がテーマでしたが、
やはり最初は堅いし
メンバー自身が自分を表現できなかったことを思い出します。

最近でも「もっと積極的に発言を」と指摘されています
SWAN通信(2010/09/22) No.20 参照してください

2期生は1月5日から最初の育成プログラム
どうか、長い目で見守ってあげて



極楽鳥


長野県HPランキング ←こちらもお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2010-12-29 08:49 | SWAN Project

冷えてきました

今朝、長野駅前の気温がマイナス3℃
午後になって、かなり冷えてきました。
雪になるかもしれません

午前中は、昨日に引き続き、公益法人認定申請の局内検討会
午後は、公認会計士さんと会計制度に関する打合せでしたが、

今日、県体協は、年内の業務を終了し
年末年始のお休みに入ります。

皆様、良いお年をお迎えください。

来年も、がんばれ長野


極楽鳥


長野県HPランキング ←こちらもお願いします。
[PR]
by fight-nagano | 2010-12-28 15:13 | 各種話題

全日本ボブスレー・スケルトン選手権大会

12月26日に長野市のスパイラルで開催されました。
スケルトン男子の公式練習が12月24日

スワンスタッフも参加

公式練習1本目65.64秒で30位、2本目65.76秒で29位
26日の大会1本目リザルトは 59.95秒で26位
20位以内が2本目に進めるため敗退

なお、優勝タイムは54.53秒

競技を始めてかなり短期間でここまできました。

この長足の進歩の影には
日本ボブスレー・リュージュ連盟
スケルトン強化委員長の越和宏さん(46)
の指導があります。

今日の日本経済新聞スポーツ欄
「引退模様2010」で紹介されています。

W杯に参加できないスワンスタッフ(決して若手ではない)にも
メールで頻繁に指示を出していただいたそうです。

越さんは競技当日も、
 ソリの運搬を担当して、
 選手に競技に集中させていたということです。

タイトルどおり
越さんもスワンスタッフも
「おじさんの夢は続く」ですね



極楽鳥

長野県HPランキング ←こちらもお願いします。
[PR]
by fight-nagano | 2010-12-28 08:41 | 各種大会

吉井小百合選手講演

SWANプロジェクト開講式記念講演
スピードスケートの吉井小百合さんでした。
b0142728_15283956.jpg


*** 講演内容から抜粋 ***

小学校の時表彰台にも立てなかった自分が、
 なぜオリンピックの舞台に立てることができたのか
  一つのきっかけは、スケート靴が変わったこと
  それと、長野オリンピックを肌で感じることができたこと

高校生の時は男子と一緒の練習
 常に自分がやりたいこと、
 トレーニングで頑張ること、
 目標に向かって夢のために練習すること
を学んだのが高校生の時
オリンピックが目標に変わった瞬間

実業団に入り夢の実現に向かう努力をし、
 出会った仲間たちは、
 楽しみ・苦しみを分かち合える同志

夢は誰もが持っている。
夢や目標を持った同じ志のある仲間どうしが集まることで
 一人ひとりの能力、力がより大きくなる

一つの練習に対して、目標を持つ
自分が辛いと思っている練習でも、
 よく考えてると自分の目標・夢に対しての辛さ
強い気持ちがあれば、
 苦しい気持ち、辛い気持よりもそのあとに残る満足感に変わる
そして、苦しい練習を積んだおかげで、
 夢やそこに向かう舞台に立つことができる。

オリンピックのメダルが目標ではあるが
 ゴールではないということを忘れないでほしい



極楽鳥

長野県HPランキング ←こちらもお願いします。
[PR]
by fight-nagano | 2010-12-27 15:29 | SWAN Project

まさか、まさかの敗退

アイスホッケー成年の部
北信越・東海・近畿ブロック予選会

先程、県アイスホッケー連盟から連絡があり
まさかの敗退
富山と石川に敗れたとのこと

66回国体の成績に暗雲が・・・

八戸アイスホッケー大会は少年の部だけの出場に
詳報は後日



極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-12-26 12:34 | 国体関連

開講式詳報

2次選考会合格者全員がそろった開講式
今日午後、エムウェーブで開催しました。

メンバー入場前 廊下で待機 担当から説明
b0142728_17371372.jpg


実行委員会委員、来賓、選考部会員・育成部会員、保護者
スタッフが見守る中、メンバーが入場
b0142728_17384874.jpg


実行委員会会長からひとりひとりに認定証授与
b0142728_17394269.jpg


主催者あいさつ、来賓あいさつ、来賓紹介に続いて
SWANメンバー一人ひとりが決意表明
b0142728_17402317.jpg


1期生代表 八木くんからの激励
b0142728_17411186.jpg

2期生よりも大きな声でしっかりと激励しました。

五輪マークを前に記念撮影
b0142728_1744196.jpg


スピードスケートの吉井小百合さんの記念講演
b0142728_17443953.jpg

世界を目指したのが中学生の時の長野オリンピック、エムウェーブ
目の前で世界を見たこと、オリンピックを知ったこと
だそうです。

講演後は、サイン会
b0142728_17462669.jpg

ユニフォーム、認定証、スポーツバッグ
それぞれ好きなものにサインをいただきました。
けがをしているメンバーにはやさしくアドバイスもいただきました。
ありがとうございました。


1月5日からホワイトリングでフィジカルトレーニング
メンバー日誌は今日から始まります。



極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-12-23 17:48 | SWAN Project

開講式

b0142728_133819.jpg

午後1時
担当からの開講式の進行について説明が始まりました。
合格者全員が揃いました。


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-12-23 13:03 | SWAN Project

NAGANO強い

アイスホッケー66国体
北信越・東海・近畿ブロック予選会
少年の部

12月18日滋賀県立アイスアリーナで開催

1回戦 長野 対 京都 9-1
     (2-0 1-0 6-0)
準決勝戦 長野 対 富山 7-1
     (2-0 2-1 3-0)
決勝戦 長野 対 兵庫 14-1
     (6-0 2-0 6-1)
3位4位決定戦 富山対愛知 0-4

上位3チームが八戸国体の出場権獲得



極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-12-23 10:07 | 国体関連

夜のオリスタ

南長野運動公園のオリンピックスタジアム
この夏の高校野球で高野連の先生方が「オリスタ」と言ってました。

今、クリスマスシーズンの電飾
 聖火台の近く
b0142728_20504885.jpg

 オリスタ北正面口
b0142728_2051466.jpg

 階段横
b0142728_20512044.jpg

 池の電飾
b0142728_20513798.jpg

 オリスタ西側
b0142728_20514939.jpg


イベントはあとわずか



極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-12-22 20:56 | イベント・行事

体育会系忘年会

b0142728_9552574.jpg

昨夜は、スポーツ課の皆さんと忘年会
係対抗体力測定の模様
当協会代表はマスターズメダリストの鉄人(手前)
スポーツ振興代表(水泳)が優勝


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-12-22 09:55 | 各種話題