<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

SWAN Project 発進

本日午後、県スポーツ会館で
第1回実行委員会を開催し、
事業概要、委員会規約、事業計画、予算を審議しました。

その後、選考部会、育成部会の合同部会を開催
休憩後、JISSの山下さんを中心に
部会員の共通認識と意思統一のための会議

求めるアスリートの具体像などについて
ホワイトボードを使って熱心に話し合われました。
次回も合同部会になる模様。


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2009-04-30 16:31 | SWAN Project

全国都道府県立武道館協議会

東京千代田区九段会館にて
理事会にオブザーバーとして参加させていただきました。

会長、理事、武道議連代議士など来賓の後ろ
一緒に行ったペーちゃんとともに恐縮でした

何といっても平成24年度からの
中学校武道必修化の話題と
文部科学省のそれに伴う予算
なおかつ、大臣官房審議官から
緊急経済危機対策としての補正予算案の説明
当初予算を上回る規模の中学校武道場整備費の予算化
などかなり大胆なもの
やるなら早く取り組んだ方がという示唆が

本県は未だこの協議会に加盟していませんが
有意義な会議であるとの印象でした。

会場の九段会館は、歴史の重みを感じさせる建物
近くには、日本武道館、靖国神社など
朝の長野は肌寒い感じでしたが、今日の東京は歩くにはちょっと暑い


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2009-04-28 20:46 | 会議

SWAN Project

いよいよ始動間近
先週、文部科学省との折衝も終盤を迎え
経費の使途についてかなり微細に照会があり
担当する競技係ではてんてこ舞い

実行委員会の会議開催経費について
かなり詳細に個々に指摘を受け
そこまでやる・・・という感じでしたが、
計算の過程で具体的なイメージが

ところで、提出書類
計算書=積算基礎は、ワードでなくエクセルで計算式を入れて作成
が鉄則ということを、今回再確認
ここを変えればあそこも変わる…ような計算書
作成時間短縮と正確性を確保するためには
絶対必要ですね。

本日は、実行委員会開催のための打ち合わせ会議
会議での資料づくりも最終段階
数々のご指摘があり、大幅な修正がありましたが、
実行委員会まであとわずか


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2009-04-27 21:14 | SWAN Project

北信越国体実行委員会

本日、金沢市いしかわ総合スポーツセンターにて
第1回北信越国体実行委員会が開催されました。

役員・委員
組織及び事務処理規程
大会役員・競技役員編成基準
大会実行要項
宿泊要項
開会式要項
業務推進計画
大会予算

について
それぞれ本年開催県の石川県の説明後審議となり
一部修正の上決定しました。

5月から早期開催のカヌーが始まります。


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2009-04-24 19:15 | 会議

冬季競技団体ヒアリング

財団法人長野県スキー連盟、長野県スケート連盟、長野県アイスホッケー連盟の
競技団体ヒアリングを、本日午後3時から
長野県スポーツ会館1階会議室において開催しました。

b0142728_2133694.jpg

県スキー連盟 後列 岩崎監督、田中監督、矢口監督
前列 山田ジャンプヘッドコーチ、佐藤クロス部長、河野アルペン部長、中村強化本部長、太谷専務理事

b0142728_2164296.jpg

県スケート連盟 堀向事務局、降幡事務局、山上フィギュア委員、市川強化担当、畠山理事長

b0142728_219432.jpg

アイスホッケー連盟 後列 金子ジュニア担当(犀陵中)、松井同担当(軽井沢中)
前列 松田同担当(長野工業高)、桜井同担当(軽井沢高)、柏木国体監督、運上強化担当、上原強化委員長

それぞれの競技団体から、64回冬季国体の反省・課題・困難点と
65回冬季国体に向けた強化方針などについて説明をいただき、質疑応答


次回冬季国体は、北海道釧路市と札幌市
冬季競技で圧倒的強さを誇る北海道での国体

がんばれ!長野


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2009-04-23 21:24 | 会議

日本体育協会加盟団体会議

日本体育協会加盟の
中央競技団体と都道府県体育協会の会議が
本日午後、渋谷の岸記念体育会館において開催されました。

1911年に同協会が創立され、100周年が近付いています。
柔道で有名な加納治五郎さんが初代会長とのこと
記念誌、祝賀会、名称変更など
いくつかの記念行事が予定されています。

同協会各課の今年度事業について
詳しく説明をいただきましたので、時間が押し気味
5時近くまでかかってしまいました。

北信越5県の皆様と久しぶりにお会いできました。
あさっては、北信越国体の実行委員会です。
今年は、石川県で北信越国体、ブロック予選会です。


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2009-04-22 22:19 | 会議

臨地演習

昨年度にも行いました
信州大学教育学部学生の臨地演習を本年度も受け入る予定です。

本日演習予定の3名の訪問がありました。
競技係長から、
当協会を演習場所に選んだ理由をお聞きした後、
具体的な日程の打合せ

教育実習がある関係から
8月の暑い時期になりそうです。


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2009-04-20 17:42 | 各種話題

善光寺

御開帳でにぎわう善光寺
今朝早く空いているうちにと思い行ってきました。
b0142728_21303138.jpg

既に山門前から行列
回向柱に到着するまで約20分

お朝事を狙っての団体さんらしき方々が大勢
昼間はもっとすごいことになっているんでしょう

旅サラダの中継があるらしく
テレビ中継車が山門横に待機していました。

お上人さんの行列に間に合い
お数珠頂戴してもらいました。

お出かけはお早めに


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2009-04-18 21:36 | 各種話題

SWAN Project

実行委員委嘱に向けて
松本大学6号館
人間健康学部スポーツ健康学科の
犬飼己紀子教授にお会いしました。

アスリート養成のためのコミュニケーションスキルについて
相談させていただきました。

同大学のトレーニングルーム
体力測定などの機器も拝見しました。

Projectが具体的に動き始めています。


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2009-04-17 17:18 | SWAN Project

さよはち会歓迎会

「さよはち会」
以前にもご紹介しましたが、
県教育委員会にスポーツをつかさどる、「体育課」が発足したのが
昭和34年8月・・・さん・よん・はち をとって
体育課(現在はスポーツ課)と県体協の職員の親睦会を「さよはち会」
と称しています。

昭和34年は1959年ですので、
今年でちょうど50周年

記念企画として
○記念誌の発刊では、
・歴代の会長(課長)や顧問(県体協専務理事)の寄稿
・国体激励等の写真の掲載
・50年間の体育課・スポーツ課・県体協事務局のあゆみの記録
○祝賀記念式典では、
・50年間の職員を参集
・通算長期在職者への感謝状の交付
・歴代県体協会長の出席及び来賓祝辞
などなど
節目の年に相応しいイベントを賑々しく開催・・・。
ただの妄想ですので、本気にしないでください。

とにかく、本日夕刻より歓迎会
仕事はサクサクと片付けて
会場に出かけることとしましょう。


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2009-04-16 17:16 | 各種話題