カテゴリ:イベント・行事( 102 )

スポーツ振興担当者研修会

昨日から県スポーツ会館にて開催中の研修会
昨日は、総合型地域スポーツクラブについて熱心な討議

今日は、この研修会にゲスト出演、
「データで見る国民体育大会」と題して

国体の得点の仕組み
本県の得点推移
競技別の得点推移
入賞者の推移
インターハイ、全中との成績比較
などを図表により解説

傾向はお分かりいただいたと勝手な思い込み。


職場復帰してから、今後の日程確認
来年1月
16日は、京都で女子都道府県対抗駅伝
23日は、広島で男子都道府県対抗駅伝
17日から23日は、本県で高校総体スケート大会
26日から30日は、青森県八戸市で冬季国体スケート・アイスホッケー大会
1月29日から2月1日は、長野県で全中スケート大会
2月12日から15日は、秋田県鹿角市で冬季国体スキー大会
3月には、理事会、体育協会表彰、評議員会

忙しくなりそうです。


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-11-02 12:41 | イベント・行事

ながのスポーツスタジアム

先日の県民スポーツフェスティバル
ランチタイムイベントとして
県教育委員会が主催する
「ながのスポーツスタジアム」の種目のひとつ
クラスで8の字ジャンプの発表があり感動しました

8の字跳びを行い、5分間に何回なわを跳ぶことができたかを競う。
というものですが、最初「8の字跳び」が何なのか分かりませんでした。

縄跳びの輪の中を、生徒が8の字を描くように、順番に跳び抜けるというもの
県教委のホームページに画像もあります。
発表の場として、とても良いアイデアでした

さすがにランキング上位のクラスだけあって
すばらしいの一言

特に、6年生のあるクラスは
5分間に560回という驚異的な回数
縄をまわし続けた先生、ご苦労様でした

30人31脚全国大会は終了したようですが
このながのスポーツスタジアムの各種目は
かなりおもしろい


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-10-27 09:37 | イベント・行事

全国スポレク祭

全国スポーツ・レクリエーション祭
勝敗のみを競うのではなく、
誰もが、いつでも、どこでも気軽にスポーツ・レクリエーション活動を楽しみ、
交流を深めることを目的として、開催されている生涯スポーツの一大祭典
ということで、
今日まで富山県にて第23回大会が開催されていました。

実は、富山で行われた今年の北信越国体開会式
全国スポレク祭のリハーサルを兼ねているのでは
と思わせるような緊張感のある雰囲気

あたかも、全国スポレク祭を想定しているかのような
人員配置と機材の確保、進行確認、参加者の動線確保
スポレクのためのプレイベントに協力させていただきました

お天気も良くて、良い大会だったようです。

当協会からも鉄人が陸上競技に参加し
1kg円盤投げで圧倒的な37.58mで見事優勝
当協会の参加者によるスタンド上部からまさかの応援で
かなり緊張してしまったとのこと

スポーツの秋
国体、スポレク、マスターズ、ねんりんぴっく
全国規模のスポーツの祭典がいろいろあります。
参加者の宿泊、お土産の購入、ついでの観光など
経済波及効果も大きいんでしょうね


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-10-19 20:20 | イベント・行事

県民スポーツフェスティバル実行委員会

今日午後、県スポーツ会館にて
第2回実行委員会が開催されました。

大会役員の委嘱の議決
参加者及び日程の確認
開会式、開始式、閉会式の実施
業務内容と係分担の確認
準備品の確認
会場、駐車場の確認
緊急時マニュアル
プログラムの作成

10月24日日曜日
松本市、信州スカイパークにて


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-09-15 17:06 | イベント・行事

トップ指導者ミーティング

先週土曜日のトップ指導者ミーティング
今村監督の講演メモから抜粋
b0142728_832547.jpg

『選手のために」とは
選手のために指導者がどのような接し方をすればよいのか

1 ビジネスの世界から学んだこと
 2003年の経営危機、吸収合併後
 日本電産サンキョ-の永守重信会長の影響が大きい
 厳しさ、情熱、執念をこの社長から学んだ。
 「1番以外はビリ」
 強い気持ち、本当に頑張る意味、一番になる意味

2 トレーニングを考える
(1)誰と
  レベルが上の選手・チームと
  他種目のチームと
  他競技の体験・見学・観戦
(2)時期
  動き・基本づくり 小学校高学年まで
  スタミナづくり  小学校高学年から高校まで
  パワーづくり 高校から
(3)選手が自分で考える部分を
  トレーニングの意味を理解させる。自ら納得しないと意味がない
  高い意識を持っていると、選手は『ある日突然パっ』と変わる。(何かをつかむ)
(4)技術をどう育てるか
  トップの選手を見る。ポイントを理解させる。
  ポイント理解には、指導者の技術的レベルが高くないと選手は納得しない
  指導者の目を磨くことがとても大事

3 指導者としての心得
(1)PATROL(パトロール)が大事
   Process、Acknowledgment、Together、Respect、Observation、Listening
(2)スタッフ間のベクトルの一致
  選手と、指導者同士とのコミュニケーション
3)信じる気持ち
  素質がすべてではないと信じきれるか

4 何を目指すか
(1)選手に対して
  日本電産サンキョーでは結果がすべてと伝えている。
  結果がすべてと思っている選手ほど努力している。
(2)自律
  人としての成長を応援するのが指導者
(3)変化
  選手が変化した姿を見逃さない。
  人として成長していると感じたら褒める
  指導者自身が自分を磨いて変わっていく、これが選手の成長につながる
  選手とともに自分の目標を決めて前に向かっているときが、
  選手が動き始めた時期であると感じている。

ソチオリンピックに向けての決意表明もありました。
講演ありがとうございました。



極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-09-08 08:31 | イベント・行事

トップ指導者ミーティング

今週末、9月4日土曜日午後1時半から
県スポーツ会館2階で開催します。

今回の講師は、
バンクーバーオリンピックスピードスケート監督
日本電産サンキョー㈱スピードスケート部監督の
今村 俊明(いまむら としあき)さんです。

長島圭一郎選手 500m銀メダル
加藤条治選手 500m銅メダル
吉井小百合選手 500m5位入賞
に導いた経験から
「選手のためとは」と題して講演いただきます。
冬季五輪の経験を監督の立場からお話いただきます。

今村さんには、岡谷市で開催した
SWANプログラム種目別トレーニングにもご参加いただきました。


このトップ指導者ミーティングは
昨年度「トレーナー活動の現在と未来」と題して、
現在SWANプログラムのフィジカルトレーニングを担当いただいている
皆川直哉さんにお願いしました。
ここでお話と実技指導のあった
「DS ダイナミックスタビリゼーション」
(血流促進による疲労回復のための身体トリートメント方法)が
SWANメンバーにも実践されています。

県内競技団体、JATAC NAGANO、理学療法士会、栄養士会、鍼灸師会、薬剤師会の皆さん35名が参加しました。


今回もジュニアからトップアスリート育成に向けた課題解決の糸口が見つかれば
と期待しています。



極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-09-01 08:50 | イベント・行事

県武道連絡協議会通常総会

今日、午前中
県スポーツ会館にて
役員会及び通常総会が開催されました。
平成21年度事業報告、決算報告及び監査報告
平成22年度事業計画案及び予算案について審議

昨年度の県立武道館建設要望署名が
170,994名になったことが報告され
県議会への請願が採択されたことも報告されました。

今年度は、
最近できた秋田県、岩手県の県立武道館の調査を予定

県教委スポーツ課長から、
「武道の県的拠点施設のあり方研究会」
についての説明のあと意見交換


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-06-18 12:57 | イベント・行事

知事表彰

今日午前、県庁講堂で知事表彰がありました。

個人82名、団体6の受賞者の中で
体育功労者として、
当協会副会長の児玉幹夫さん(県スキー連盟会長)
b0142728_15525041.jpg

当協会理事の峯村威男さん(県卓球連盟副会長)
b0142728_15533936.jpg

のお二人が受賞されました。

おめでとうございます。


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-06-10 15:55 | イベント・行事

企業学校訪問

5月18日から行っていました
今年度の企業学校訪問が昨日で終了しました
16班編成で65箇所延82校・クラブでした。

学校・クラブに対する指定証の交付
b0142728_1029258.jpg

重点強化校・クラブ、特別強化校・クラブ、強化校・クラブの指定証
重点、特別、強化によって指定証の色が違います

今年の戦力や課題等について懇談
b0142728_10304670.jpg

短い時間でしたが、
様々な課題をお聞きすることができました。

全体の反省会を開催する予定です。


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-06-03 10:33 | イベント・行事

abnスポーツ大賞

4月21日にお知らせしましたが、
今日、第19回abnスポーツ大賞の贈呈式がありました

◇abnスポーツ大賞
 加納 晃選手(バンクーバーパラリンピック)
 長島圭一郎選手(バンクーバーオリンピック)
◇abnスポーツ新人賞
 高橋恵選手(中学2年生、ゴルフ)
 滝沢こずえ選手(中学3年生、クロスカントリースキー)
 松澤ジアン成治選手(高遠高→中京大、棒高跳び)
 宮坂楓選手(東海大三高、走り幅跳び)
◇abnスポーツ特別賞
 今村俊明さん(日本電産サンキョー、バンクーバースケートの日本代表監督)
◇abnオリンピック賞
 加藤条治選手(日本電産サンキョー、バンクーバーオリンピック)
 小平奈緒選手(相澤病院、バンクーバーオリンピック)
◇abnパラリンピック賞
 長野サンダーバーズ(バンクーバーパラリンピック)

会場は、当協会極近のホテル
b0142728_14233696.jpg

この模様は、後日放送されるとのこと

先日のSWANプログラムに講師出演の結城さん
昨年の山中大地選手のコーチに続いて
今年、小平奈緒選手のコーチとしてご出席でした。

国体優勝の松澤選手
当協会2階待合室に写真を掲示中


極楽鳥
[PR]
by fight-nagano | 2010-05-24 14:30 | イベント・行事