「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:各種話題( 273 )

監査

今日は24年度の監査です。ご多忙の中3名の監事の皆様が来館されました。
b0142728_17151146.jpg

細部の説明
b0142728_17161538.jpg

今回はアレンジ写真を掲載します。
ランダムタイル風
b0142728_17194246.jpg

後ろにはたくさんの証拠書
b0142728_1720710.jpg

ミラースタイル
b0142728_17214683.jpg

スケッチ風
b0142728_1722371.jpg

b0142728_1722246.jpg

b0142728_17224975.jpg

細部にわたる内容を監査しました
b0142728_1724132.jpg

b0142728_17243025.jpg

無事に終了しました。公明正大 啄木鳥
b0142728_17255566.jpg


b0142728_17261278.jpg


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2013-05-29 17:26 | 各種話題

企業学校訪問3

5/22
東海大学第三高校はバスケットボール、歴代校長の肖像画のかかる校長室
昨年、国体で大活躍した一年生の話題に花が咲きました。
b0142728_16222748.jpg

下諏訪向陽高校ではボートの強化
b0142728_16234264.jpg

諏訪清陵は、中高一貫学校の準備で大わらわの中、ボートの強化をお願いしましたが、新中学の部活は自転車通学ができないため、難しい様です。
b0142728_16264280.jpg

大和電気は新チームになって勝つコツを‥‥‥
b0142728_1628388.jpg

小海高校、スケートの強化。
b0142728_16291959.jpg

北佐久農業、レスリングの強化
b0142728_16311236.jpg

佐久長聖高校、スケート・ゴルフ・陸上競技で全国入賞を
b0142728_16393920.jpg

小諸高校、国体優勝経験もある指導者がさらなる頂点を目指そう。
b0142728_1641386.jpg


いずれの企業学校も闘志を秘めて楽しみです。啄木鳥
b0142728_1642064.jpg


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします



長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2013-05-29 10:00 | 各種話題

企業学校訪問2

5/21
伊那西高校、新体操の全国制覇を
b0142728_11505874.jpg

伊那北はフェンシング、ぜひ国体まで競技を続けてくださいと
b0142728_11513399.jpg

箕輪進修高校にも
b0142728_1153083.jpg


続いて諏訪地区を回ります。
岡谷南高校のボート
b0142728_11553741.jpg

岡谷東高校もボート
b0142728_11561974.jpg

岡谷工業高校はラグビーと自転車の強化を
b0142728_11575369.jpg

岡谷市役所は卓球の強化です。
長野県版公務員卓球チームは今年もがんばります。啄木鳥
b0142728_11585646.jpg

b0142728_1159246.jpg




人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2013-05-28 10:00 | 各種話題

企業学校訪問1

先週は出張等でブログ更新が遅くなりました。申し訳ありませんでした。



5/17から企業学校訪問がはじまりました。

駅伝で活躍が期待される川中島中学校
b0142728_1121141.jpg

長野南高校はアーチェリーとハンドボール
b0142728_11214374.jpg


木曽地区はご存知相撲の里
「霧しな」のおいしい信州そば何処にも相撲選手が働いています。
b0142728_11232025.jpg

木曽青峰高校は少年の核
b0142728_11264827.jpg

木曽郵便局
b0142728_11272985.jpg

木曽養護学校
b0142728_11275593.jpg


5/20
赤穂中学へはテニスのお願い
b0142728_11283891.jpg

飯田高校へはラグビーフットボール
b0142728_11302675.jpg


激励品と指定章をお渡しして、今年の活躍をお願いしました。啄木鳥
b0142728_11324263.jpg


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2013-05-27 11:34 | 各種話題

ABNスポーツ大賞

今日はABNスポーツ大賞の贈呈式が行われました。
b0142728_16123345.jpg

オリンピック賞の矢澤一輝選手‥カヌー(父代理)と箱山愛香選手‥シンクロ
b0142728_16143981.jpg

パラリンピック賞の堀越信司選手‥パラ陸上競技
b0142728_16152869.jpg

新人賞の杉野拓海選手‥空手道と津金 恵選手‥柔道
b0142728_16163769.jpg

同じく山田梨央選手‥スケート
b0142728_16175495.jpg

特別賞の北島洋子指導者‥車いすダンスと木曽ひのきっ子ゆうゆうクラブ‥総合型SC
b0142728_16194969.jpg

同じく全中スキー選手団
b0142728_16202380.jpg

大賞は‥モーグルの伊藤みき選手とスケートの加藤条治選手
b0142728_16215441.jpg

素敵なスポーツの笑顔で記念撮影
b0142728_16223173.jpg

「これからも本県スポーツの先頭に立って頑張るぞー」
と微笑むアスリートにたくましさを感じました。    啄木鳥
b0142728_16242211.jpg



人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2013-05-20 16:25 | 各種話題

企業学校訪問

明日から企業学校訪問がはじまります。

15班体制で県内の企業・学校58箇所を訪問します。

各競技団体と県体協・県スポーツ課の三位一体の訪問活動です。

先ず明日は木曽開田高原の「霧しな」さんへ、従業員の相撲選手への支援をお願いします。

ここを皮切りに、5/31まで県内各地を訪問する予定

ダルBさんはこのために以前壊れたカーナビに替えておニューを購入
b0142728_14254789.jpg

うわさのゴリラを今日は実験しました。
b0142728_14264154.jpg


「しなの路は 今の針道 かりばねに 足踏ましむな 靴はけわがせ」

と万葉の昔に読まれたころとは隔世の感
b0142728_14292616.jpg


事故なく無事に県内を回ってきます。啄木鳥
b0142728_14303250.jpg


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2013-05-16 14:30 | 各種話題

暴力行為根絶宣言‥為末講師

4/25 東京での暴力行為根絶の集いで採択された「暴力行為根絶宣言」

が日体協のHPにアップされています。
http://www.japan-sports.or.jp/index/news/tabid/92/Default.aspx?itemid=2636

当日講演した為末講師のエッセンスを紹介します。
b0142728_1591084.jpg

b0142728_15144737.jpg

b0142728_1515136.jpg
b0142728_1515251.jpg
b0142728_1515344.jpg
b0142728_1515434.jpg
b0142728_15155353.jpg
b0142728_1516365.jpg
b0142728_15161264.jpg


なかなか多岐にわたる内容でした。学校の課題と指導者の課題を整理して考える必要があると思ったのは啄木鳥だけではないのでは?

各方面からの本音のトークと研修が本県でも大切だと感じました。
b0142728_15205798.jpg






人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2013-05-15 15:21 | 各種話題

中学校運動部活動

運動部活動のカタチをピラミッド型から連峰型にと考え、

8年ほど前に高体連の「運動部活動の顧問として」に紹介した(3頁参照)。
http://www.ngn-hssp.org/koutairen/files/manual/manual20120404.pdf

今年、滋賀県の中学生の取り組みが紹介され、思わず‥‥いいぞーと声援!!

==============================
■運動親しむコース導入 滋賀・長浜

 滋賀県長浜市の西中学校は、ユニークな取り組みで成果を上げている。

 一つは、競技としてではなく運動に親しむことを目的としたコースを運動部に作った。

男子バレー部は競技力向上を目指す「トップアスリートコース」と、「チャレンジコース」を分けた。保健体育の教諭で顧問の堤正則さん(50)は「ちょっと体を動かしてみるかという程度の生徒も抵抗なく入れる。週末は友達と遊んだり、塾に通ったり自由に使えます」と説明する。

 コースは、自由に入れ替われる。トップは今冬の県大会で準優勝し、近畿大会への出場を決めた。その後、大会前に「生徒会活動を優先したい」とチャレンジに移った生徒もいた。

 文化部も意識的に運動を取り入れた。美術部は昨秋から、絵を描き続ける合間に毎日15分ほどバドミントンをする。部長の筑田紗礼さん(14)は「めりはりがついて、リフレッシュできる」。ブラスバンド部は週2回ほど、学校周囲の約3キロを走り、呼吸法のトレーニングをしている。

 西中学では、これらの取り組みで「体育の授業を除く1週間の総運動時間が60分未満」と答えた生徒の割合が、2009年度の21・1%から12年度は11・7%にまで減った。堤教諭は「運動という言葉に抵抗感を持たせないよう、時間と空間、仲間を作ってあげられるかが大切だ」。

===============================
全国体力調査で中学女子の運動ランクが44位と運動嫌いの長野県

疲れるからとか文化部所属だからとの理由とのことだが、要は工夫。

子どもの実態を観察してユニークで発展的なものならば、検討の価値あり。

「スポーツの汗」はあなたの一生続く健康の源になりますよ。

 ガンバレ中学運動部活動。啄木鳥

b0142728_164639.jpg






人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2013-05-08 16:10 | 各種話題

春風寒し山吹情話

ゴールデンウィークが終わり、本会にも「日常」が戻ってきました。

周りの木々は新緑を映し
b0142728_1625581.jpg

昨日とはうって変わった寒風の日となりました
b0142728_163925.jpg

スポーツ会館の隣には見事な「山吹」が乱舞
b0142728_1642551.jpg

これを見たわれらが森の山朝臣が一言

『昔、太田道灌が狩りに出かけ、突然の雨にあい、みすぼらしい家へ入り、

蓑を貸してほしいと頼んだ。

その家の年端もいかない少女が出てきて、黙って差し出したのは山吹の花一輪。

道灌は「花がほしいのではない」と怒って帰った。

その夜、話を聞いた彼の近臣が、後拾遺集に後醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王が詠まれたものに

「七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞ悲しき」という歌があり、

その娘は蓑ひとつなき貧しさを山吹に例えたのではないかと。
b0142728_1624763.jpg



道灌は己の不明を恥じ、この日を境に歌道に精進した』と話してくれました。

スタッフ一同、大いに感ずるところありの一日でした。

今月中旬からは企業学校訪問がはじまります。プレゼントの準備OK
b0142728_162568.jpg


寒風に山吹の健気さを学んだ人なりました。啄木鳥



人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2013-05-07 16:32 | 各種話題

暴力根絶の集い

4/25
東京で「スポーツ界における暴力行為根絶に向けた集い」が開かれました。
b0142728_1671710.jpg

義家文部政務官のあいさつで始まりました。(啄木鳥若干違和感あり‥)
b0142728_1695293.jpg

会場にはメダリストの三宅パパの姿も
b0142728_16105595.jpg

陸上の為末選手が基調講演‥なかなか説得力ある講演です。よく研究しています。
b0142728_1612562.jpg

そして、パネルディスカッション
b0142728_16124012.jpg

高野連での調査を望月弁護士が紹介
b0142728_1613499.jpg

平成の三四郎選手のコメントは印象的です
b0142728_16143955.jpg

ヨーコ・ゼッターランドさんは高校時代の暴力シーンを回想して涙!!!
b0142728_16155721.jpg

各パネラーも熱い口調で
b0142728_16173182.jpg


この後、暴力根絶宣言が起草され、採択されました。

啄木鳥はこの宣言文に何か所か加筆をお願いしたのですが、

残念ながら啄木鳥文案は日の目を見ませんでした。

もっとも、セクシュアルハラスメントの表現が弱いとの指摘があり、後日加筆して公表ということになりました。

その時、もしかして啄木鳥文案も採用されるかもしれないと、淡い期待をしています。

だって、スポーツ史上に残る宣言文ですから、一生懸命考えて加筆したのですよ。

採用されたら報告します。


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2013-05-02 12:00 | 各種話題