スポーツの力

激動の2011年でした。
3/11の東日本大震災、福島第一原発、栄村・松本の地震、豪雨災害等、
多くの犠牲者の方々に年末を迎え、あらためて哀悼の意を捧げるものです。

今年は「スポーツ基本法」が制定され、スポーツは新たな時代へ進んでいます。
なでしこジャパンの見せたスポーツの力、
震災復興に協力するスポーツ選手等、
被災地に笑顔と希望をを届けるスポーツの力を再認識しました。

さて、年末に行われた都道府県対抗バレーボールと高校ラグビー選手権を振り返りながら、
スポーツの力を考えてみました。

まず、バレーボール決勝‥優勝の瞬間ベンチに駆け寄る選手たち
写真右の貝塚ドリームズの選手とは感動が雲泥の差です。
b0142728_17471075.jpg

だから頂点を目指すのです。
b0142728_17475566.jpg

静と動の切り替えを教えてくれるスポーツの力
b0142728_17265796.jpg

感謝の胴上げも勝者の特典ですね。
b0142728_17234348.jpg

勿論、勝者はたったひとつで、
敗者が多数であることは、
スポーツの力は無形の敗者の力を内包しているともいえるのです。
だからすべてに感謝の心が必要なのです。

ラグビーはone for all, all for one
一人は皆のために、皆は一人のためにの精神を教えます。
写真は飯田高校逆転のトライ
b0142728_17353597.jpg

スポーツの感動は見る人や支える人にも同様に伝搬されます。
ラグビーのスタンド
b0142728_17494557.jpg

バレーのスタンド
b0142728_17525455.jpg

さまざまな支えの中に、感謝や挑戦の心、そして絆があります。
b0142728_1803279.jpg

まだまだ たくさんのスポーツの力があるでしょう。
来年の目標に向かって、元気な笑顔でスタートしましょう。
Let's go nagano!  
がんばれ長野!! 

啄木鳥


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします

長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-12-30 18:02 | 各種話題
<< 仕事はじめ 都道府県中学バレーボール女子優勝 >>