スポーツフェスティバル

県民スポーツフェスティバル実行委員会

「2011県民スポーツフェスティバル」は10月23日(日)に松本平広域公園を中心に開催されます。

 歴史的には昭和48年、53年長野国体の開催に向けて、子どもから老人まで、登録選手でない素人が主役になり、県民のスポーツ気運を盛り上げようと「長野県民運動会」として始まったものです。以後、平成3年からは「県民さわやかスポーツ祭」、平成13年から現在の名称になり、今年で39回目を数えています。
 この間、生涯スポーツの原点というべき「いつでも、だれでも、どこでもスポーツに親しもう」という思いが大会を発展させてきたのではないでしょうか。

b0142728_1529248.jpg

 今日も様々な議論がありましたが、チャンピオンスポーツだけでは醸し出すことが難しい、人々との絆を中心に添えて、一人ひとりの豊かなスポーツライフと健康で明るく活力のある生活の実現を図るために、さらに考えていかねばと実感しました。

「来年40周年ともなれば何かやんなきゃなんねーかな」と呟いています。


 啄木鳥


長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-27 15:32 | 会議
<< 昨日のSWAN 委員総会 >>