鉄人

 プロ野球が始まり、楽天イーグルスの開幕戦のニュースには、思わず安堵した今日この頃です。
 ところで、今日のテーマ「鉄人」と異名をとるスポーツ選手で思い浮かぶのは、プロ野球の衣笠祥雄(きぬがさ さちお)さんの2215試合連続出場、金本知憲(かねもと ともあき)さんの連続試合フルイニング出場記録1,492試合です。あるいは、陸上ハンマー投で39歳になって日本記録を樹立した室伏重信(むろふし しげのぶ)さんも往年のファンには懐かしい名前です。

 ところがどっこい、われらが「信州の鉄人」も身近にいるのです。私たちスタッフの中の鉄人《アイアンマン (ironman) : 鉄のように頑強な身体や意思を持つ人物の事》を紹介します。その名は山田アドバイザー。(公益財団法人)日本体育協会の総合型クラブ育成事業クラブ育成アドバイザーとして県下の総合型クラブ育成に尽力されています。

 この度、古希を記念して作成された記念のマグカップが下の写真です。
b0142728_9561732.jpg


 山田栄一郎アドバイザーの主な記録 
 陸上競技 五種競技(走幅跳・槍投・200m・円盤投・1500m)
World Masters Games日本代表
 M65…3405点= ‘09 Sydoney、M65…3730点=‘05 Edmonton
日本記録樹立
 M70…3739点='10 長野市、M65…3967点='05 金沢市
《参考》http://www.j-master.gr.jp/kiroku.htm

生涯スポーツの時代。鉄人まではいかなくても日々のスポーツに親しむ態度が大切ですねと教えられました。


   啄木鳥


長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-14 10:16 | 各種話題
<< 新人 スポーツ振興担当者会議 >>