アメニモマケズ

四月に入り人事異動がありました。
939号までの主筆である「極楽鳥」さんは、故郷へ帰りました。
今日から後任の「啄木鳥」(キツツキ)を中心に担当します。

現在、世界各国で東日本大震災への支援の輪が広がり、今日のニュースではフランスの様子が報じられていました。その中に宮沢賢治の「雨ニモマケズ…」を仏語訳の朗読シーンがあり、東北地方に思いをよせて、石川啄木の「啄木」を名前の由来としました。

私たちのブログが、スポーツの持つ力と明るい心で、復興支援に連帯するエールの一助となれば幸いです。

「アメニモマケズ」 宮沢賢治
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシズカニワラッテイル
一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ
南ニ死ニソウナ人アレバ 行ッテコワガラナクテモイイトイイ
北ニケンカヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイイ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ
ソウイウモノニ ワタシハナリタイ

がんばれ!日本 がんばれ!長野


   啄木鳥



長野県HPランキング ←クリックお願いします
[PR]
by fight-nagano | 2011-04-07 16:48 | 各種話題
<< ガンバルSWAN 昨日のSWAN >>